大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト 2023/12/27~

お疲れ様です。
ひろはたすさみです。

大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト』画像で曲と曲順を残させていただいて、新しく追加したもののみリンクとTwitterサイズのコメントを書かせていただきます。

満を持して年が明けました。厄年が終わりました。

今年もよろしくお願いします。

 





1.Resist

open.spotify.com

これは少し古めのロボットアニメのopです。
曲の終わり方が高いくて青い空を主人公が見上げる構図の終わり方してる。
なんだかんだこういう曲好き〜!
歌詞が運転してる側から見る景色と後ろに乗ってる側から見る景色に対応してて、ジャケットのイラストまんまじゃん!ってなりました。
非常に良きです。

2.精神ロック

open.spotify.com

歌詞の全部がどこまでも真っ直ぐでいい。
真っ直ぐすぎて恥ずかしくなるくらいの歌詞が好きなんですよね…
みんなどの部分が好き〜〜〜?☺️
私は『あの先輩が言っていた 酒飲んで熱く語っていた 「俺の好きなやつは心がロックだ」と』のとこ〜〜〜🥰
大学近くの学生しか来ない汚くてやっすい飲み屋でだらだら酒飲んでる風景が思い浮かんで胸があったかくなります。

3.のだ

open.spotify.com

「こんな役回りごめんだ。謝罪じゃない、愛をオーダー」
ずんだもんにこの歌詞を歌わせるのかなりエグい。
正直ずんだもんのインターネットでの扱われ方にかなり思うところがあるので、この曲聴いたときめちゃくちゃニッコリしちゃった。
大先輩のミクとテトがずんだもんを引っ張って導いてあげるようなMVもすごくいい。そうあってくれ。

4.恐竜電力の街

open.spotify.com

」って声無き声が囁く
シャノンさんの曲はMVが素晴らしいのでまずYouTubeでMVを見てきてください。特に今回は映画1本見るのと同じくらいの満足感があります。
よろしくお願いします。
今地球の覇権を握っている人類とかつて覇権を握っていた恐竜のちぐはぐな価値観の掛け合いがクスッと笑えるし、色々考えさせられるものがありますね。
人類が化石燃料になるくらい途方もない時間が経った時、腐らないなにかが残せていたらいいなと思いました。
恐ろしい曲です。MV含めて最高です。

5.Cから始まるABC

open.spotify.com

爆音でチャットモンチーを聴いた。

涙が、もう涙がボロボロこぼれた。


チャットモンチー橋本絵莉子さんと一緒にこの曲歌えたの柴田さんかなり嬉しかっただろうな
20代半ばからバンドを始めて40手前にして憧れた人と一緒に音楽をできるなんて…生き様がカッコよすぎる。
ていうかMVの概要欄みてびっくりしたんですけど、バンドメンバーがエグすぎますね!

[Music Credit]
Vo/Gt : 柴田隆浩
Vo/Gt : 橋本絵莉子
Ba : イガラシ(ヒトリエ)
Dr : タイチサンダー
Gt : ロマンチック☆安田

忘れらんねえよの正式メンバーが柴田さんだけになった以降はこの体制でライブしてるらしいですね……今更知りました……
忘れとヒトリエと爆弾ジョニーのメンバーでバンドしてるとか最高じゃん!
10'年代ど真ん中の邦ロックに狂ったロキノン歓喜もんでしょ!!!!
今度絶対にライブ行きます。絶対にです。
踊り狂うぞ〜〜〜!

6.犬にしてくれ

open.spotify.com

あんなにキショい曲がこんなにもオシャレかつキショになるのめちゃくちゃすごい。
大学の時に軽音サークルで一度コピーしたことがあるんですけど、この曲実はすごく難しくて…
何が難しいってあのキショさを出すのが難しい。
普通にコピーすると普通にいい感じの邦ロックになっちゃう。
NakamuraEmiさんの犬にしてくれはオシャレだけどなんかねっとりしてて特有のキショさがあると思います。最高。

7.バンドやろうぜ

open.spotify.com

ネクライトーキーがバンドやろうぜコピーするのあまりにも解釈一致すぎる!ありがとう!
ネクライトーキーって、なんか大学のサークル友達みたいな雰囲気あるじゃないですか(PS4のコントローラー握ってみんなでゲームしてるアー写好き)
そんな人たちが『いつか花咲いたら みんなでビールでも飲もう』って歌ってるのなんか嬉しい。
とくにVoのもっさんは石風呂/朝日さんからライブ会場で声をかけられるまでバンドやったことがなかったらしいから、そんな人が『バンドやろうぜ』って歌ってるのが、なんか、とっても、嬉しい。

8.永遠少女

open.spotify.com

なんの前触れもなく突然公開されたから本当にびっくりした。
なんとなく歌詞が直接的になったような気がする。
とにかく音がエグい、鋭角なバッキング、Voに寄り添うリード、妖怪みたいなベース、安定感のドラム…ZAZENの曲聴くと毎回「これがグルーヴ感かぁ…」ってなる。
大学生の時にバンドマンの知り合いにジャズバーみたいなとこに連れて行かれたことがあって、数十年以上セッションしてきたおじ様おば様の演奏を聴いたことがあるんですけど……
ZAZENに感じるグルーヴ感がまさにそんな感じ。
洗練された技術が集結して綺麗にまとめあがった・・・オルタナティブ

 

以上、大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト 2023 11/28~でした。

 

もし、これよりも前の曲が知りたい場合は……
↓のリンクをどうぞ。
ちょっとでもいいなと思った曲を放り込んでるプレイリストです。
実は15日(以下略)はここから選ばれたものが入ってます。
そのため15日(以下略)に関係ないのも入ってますが気にしないでください。
(名前が旨みマシマシ戦う男の食べるラー油なのはたまたま目の前にあったからです)

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油 - playlist by 遊 | Spotify

 

あとがき

ということでアーカイブでした。

みんな最近どうですか?

年明けたけどなんか目標とかたてました?
私は特に決めてない……っていうかどうせ三月くらいには忘れてると思うので誰かかわりに決めてください。
私の今年の抱負で大喜利しようぜ。
面白かったら採用して一年かけて実行します。
コメントとかDMとかに回答を投げてね。

それでは ひろはたすさみでした。

お疲れ様です。

 

人生~~~✨✨✨