大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト 2023/11/14~

お疲れ様です。
ひろはたすさみです。

早いもので11月ももう終わりですね。

大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト』今回からは画像で曲と曲順を残させていただいて、新しく追加したもののみリンクとTwitterサイズのコメントを書くことにしました。

 

1.時間旅行(Prelude) - 2.時間旅行少女

open.spotify.com

open.spotify.com

こういう曲と曲がスッと繋がる奴好き~~~~!!!!

アルバムだからできることですよね!最高!!!!

時間旅行はアルバムの一曲目の曲なのもあって……

「おい!今から何かが始まるぞ!」って言われてるみたいでワクワクする!!!!

デュクデュクデュクデュク・・・ってずっとベースがルート弾きしてるの気持ちよすぎて自然と体が動いちゃいますね。

二曲でセットです。これは。

3.マグネシウム

open.spotify.com

さあ手術室にピカソを飾れ!

初めてPeaple In The Boxの旧市街を聴いたときと同じ衝撃を受けました。

まさかもう一度受けられるとは思ってもいなかったので「わぁ!」って小さく叫んでしまいました。

っていうか絶対意識してますよね!!!!!!

「さっきまでテレビでやっていた~」のところで鳥肌ぶわあなりましたね、、、

ポエトリー曲の魅力的ないいところが全部詰まってます。最高。

4.残酷りむる

open.spotify.com

これね・・・びっくりした。

カブキエリアのりむるの物語が一個進んだような気がしました。

今まで基本的にアップテンポでかわいい曲が多かったからアニメの日常パート感があったんですけど、急にシリアスになって「過去回想始まったじゃん!」って感じです。

正直電音部のストーリーはTwitter4コマしか終えてないので、ここまでハマってるならちゃんと追いたいなと思いました。

5.明けるまで

open.spotify.com

純喫茶でクリームソーダフィルムカメラで街を撮る、薄暗い夜明け、自堕落な生活、アルコール、古着屋、名画座、ミニシアター、硬いプリン・・・

が、好きな女性(銀杏BOYZもカネコアヤノも勿論好き)に教えてもらった曲です。

パターン化されたエモとかってTwitterで揶揄られてはいますが、パターン化されるまで繰り返したエモに磨かれた感性は間違いないんだなと思いました。

良いものを知ってる人からは良いものを教えてもらえる。

「なんかおすすめの曲ありますか~」って聞いたらサンクラのURLが送られてきてビビりました。

6.yuun

open.spotify.com

アルバムを通しで聴いてる時は正直そこまで刺さりませんでした。

なんか、インターネットの音楽だなぁとしか思いませんでした。

ですが、その後ひがしやしきのブログの歌詞解説読んでぶっ刺さりました。

 

短く「友人の三回忌です」とだけ書いてありました。

7.戻れ戻れもどれも。

open.spotify.com

今日は私が、皆さんにとおおおおおっても面白いことわざを教えてあげましょう!
「覆水盆に返らず」!

でもタイトルは「戻れ戻れもどれも。」なんですね。

切なさとやりきれなさと何故か申し訳なさが込みあがってきました。

語りの無機質な感じと歌唱部分の人間味溢れる感じ、ちぐはぐさが癖になります。

 

アメリカ民謡研究会、本当にいいのでみんな聴いてくれ~~~。

 

以上、大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト 2023 11/14~でした。

 

もし、これよりも前の曲が知りたい場合は……
↓のリンクをどうぞ。
ちょっとでもいいなと思った曲を放り込んでるプレイリストです。
実は15日(以下略)はここから選ばれたものが入ってます。
そのため15日(以下略)に関係ないのも入ってますが気にしないでください。
(名前が旨みマシマシ戦う男の食べるラー油なのはたまたま目の前にあったからです)

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油 - playlist by 遊 | Spotify

 

あとがき

ということでアーカイブでした。
あとがきに書くことあんまないな。

もう12月ですね。

今年は皆さんどんな一年でしたか?

私は何というかまあ・・・

あまり人には話せないような事ばかりの一年でした(機会があればお話ししますね)

なんとか最近になって平穏を取り戻しつつあります。

残りの12月は自分の為だけに美味しいものを食べて、私が楽しいと思えることだけをしようと思います。

ここ一年ほとんど何もできなかった分を少しずつ取り返していきたいですね。

配信や動画投稿などいつも不定期で、これからも振り回してしまうとは思いますが「ああ、またなんかやってんなぁ……」と遠巻きに見守っていただければと思います。

それでは ひろはたすさみでした。

お疲れ様です。

 

人生~~~✨✨✨