大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト 2023 10/30~

お疲れ様です。
ひろはたすさみです。
なんだかんだ一年以上続いている『大体15日に一回くらい更新されるプレイリストアーカイブを残してほしいという声を何件かいただいたので、今回から残させていただきます。
それぞれSpotifiのリンクを記載しておきます。
ついでにTwitterサイズの感想を載せておくことにしました。

1.クレプトマニア

open.spotify.com

amazarashi がアルバムを出す度にポエトリー曲を楽しみにしているのですが今回も最高でした。
俯いても下を向いたまま歩こうと思えるような、amazarashi特有の泥臭さに元気を貰えるので好きです。
『永遠市』名盤だと思います。

 

後から知ったのですが『クレプトマニア』って窃盗症の事らしいですね。

2.pHyCoo

open.spotify.com治安わり~~~~かわち~~~~!!!!!!!
てかさ、電音部とヒプノシスマイク、いつかクロスオーバーしてくれないかな、、、
真新宿GR学園の三人がメンコンに絡まれてるとこに麻天狼が颯爽と現れてほしいし、りむるに振り回される観音坂独歩が見たい……見たくない???
バンナムさん、キングレコードさん、難しいとは思いますが何とかなりませんでしょうか……?

3.明見

open.spotify.com祭囃子×ロック=最強!!!
ゆら帝の夜行性の生き物三匹、米津玄師のホラ吹き猫野郎に百鬼夜行……マジでこういう音楽大好き。
あとCメロで急に壮大になるの好きです、最高です。
jo0jiさんの曲ってどれも言葉選びが良いのと、懐かしい歌謡曲のような感じがしてスッと聴けるのがいいですね。

4.サラダとコーヒー

open.spotify.com曲っていうかアルバムの感想なんですけど『原作』本当に名盤だと思います。
包装』にもHEALSYはアコギverが収録されてるけど今回のは『体の奥の咽喉の奥の〜 肺は真っ黒に 煤けてぇ⤵︎ 』なの好きすぎる。
小林の配信で弾き語りよく聞くけど、ちゃんとアルバムで聴きたいので今後もアコースティックアルバム出してくれ。頼む。

5.歪み

open.spotify.comTwitterにて動画を投稿してます↓


YouTubeにMVあるんだ〜って思って見に行ったら最悪な動画もあってめちゃくちゃ笑いました。
謎虫が 湧いていますね…(シ#)
↑好きすぎる

6.パキパキ天使のハードラック

open.spotify.comずっとヤバイ音が鳴ってる。
初めて聴いたとき鳥肌とかじゃなくて血の気が引いていくような衝撃を受けました。
ラスサビに向かってずっと盛り上がり続けてるから落ち着く瞬間がなくて、変な中毒性があると思います。
何をどうやったらこんな音楽作れるんでしょうね。
最高、大好き。

7.魔法

open.spotify.com言語、技術、創作、人間とAI、そういうテーマに真摯に取り組んでるのを感じて、ボカロラップ作ってる人の中で一番好きです。
ミザリーAIからずっと可不の曲が多かったけど、今回は初音ミクなの『サイバー調歌姫なんて昔の仕事!』って確かに初音ミクにしか言えないよなぁと思いました。

8.雨流ル

open.spotify.comMCバトル見るの結構好きでこの試合のyellowgoatがずば抜けてやばかったです。
どんな音源出してるんだろって思ってとりあえずで聴いてみたらこれですよ。
好きすぎる。
音楽性って凄くふわっとした言葉だと思ってたんですけど、MCバトルに出てる人の音源を聴くと「なるほど、これが音楽性か…」ってなりました。

9.19歳

open.spotify.comTwitterにて動画を投稿しました↓



10.クリーミーを呪って

open.spotify.comandymoriの波動を感じる!!!って思ったら『影響を受けたアーティストはandymoriとスーパーカーです』って言っててニッコリしちゃった。
ポンツクピーヤもそうだけど衝動をそのままぶつけたような曲ってなんでこうも胸が熱くなるんでしょうね!大好きだ!!!

11.セイント・ギロチン

open.spotify.comうお~~挫・人間だ~~~~!!!!
っていう感じの曲とMVで最高でした。
絶ッッッッ対ライブで楽しい曲じゃん。
\ セイント・ギロチン!! /
って叫んでAメロと間奏のところで両手振り上げて踊り狂う。
その景色が私には見えました。
(挫・人間のライブ行ったことないけど、いつか絶対行きたいな)

12.ギミ¥エン

open.spotify.com癖強めの友達の車に乗るといつもよく分からんヒップホップが流れてるんですけど、流れた瞬間にお祭りが始まって楽しかったです(小並感)
『金使いに来いよ 円安は終わるぞ (ペイペイ!)』
↑ここすごく元気になれる。
全体的に治安悪くてインパクトあるし、ノリよくて頭から離れなくなりました。

13.唱

open.spotify.comこれ、私ごときがなんか書くのはばかられるな……
えと、、、その、、、好きです、、、

ジャンボリミッキー並みにTiktokとかShortsとかで無限に流れてくるから耳から離れなくなっちゃった!
お陰様で踊れないのにゾンビダンス踊れる気になってます。不思議ですね。
サビもいいけど『蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃~』の辺りが好きです。

14.今夜、全てのYouTubeLiveで

open.spotify.comひがしやしきずるいよ本当に。
キャッチーでオタクにしか書けない音楽、こんなんみんな好きでしょ。
歌詞にちゃんと検索避け入れてるの丁寧なオタクの所業で嬉しくなりますね。
『エンゲージリングは緑で目は真っ赤、まるでラッパー』ここあまりにもパンチラインえぐ過ぎて初めて聴いたとき爆笑してしまいました。

15.風呂入るプロファイル

open.spotify.comYoutubeで無限に聴いてたんですけど、この度Spotifi入りしたとのことで……

またずっとリピート再生していました。
アニメのED感があって好きなんですよね。
4:3の画面比率でスタッフロールが流れていくような……
ということでプレイリストの一番最後にさせていただきました。

 

以上、大体15日に一回くらい更新されるプレイリスト 2023 10/30~でした。

 

もし、これよりも前の曲が知りたい場合は……
↓のリンクをどうぞ。
ちょっとでもいいなと思った曲を放り込んでるプレイリストです。
実は15日(以下略)はここから選ばれたものが入ってます。
そのため15日(以下略)に関係ないのも入ってますが気にしないでください。
(名前が旨みマシマシ戦う男の食べるラー油なのはたまたま目の前にあったからです)

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油 - playlist by 遊 | Spotify

 

あとがき

ということでアーカイブでした。
更新するたびに書いていこうと思いますので、思い出した時にでも読んで頂けたらと思います。
プレイリストのアーカイブだけでなく、ゲームボーイズメモリーの歌ってみたの裏話とか、その他思いついたこととかを雑に色々書いていきたいですね。

それでは ひろはたすさみでした。

お疲れ様です。

 

ブログという新しいおもちゃ 手に入れちゃったな。